アイドル

TwitterやTVなどから流れてきた何かを見る度に感じていたことを取り留めなく書き始めたらTwitterに投稿するようなものではなくなった。

ので、全然使ってなかったここで供養。

 

私は、希望を与えてくれてキラキラしていて楽しくて感動させてくれることは当たり前として、いろんなファンがいることを知っていてその上で、できるだけどんな人も取りこぼさず楽しめるように考え尽くしてくれる人が真のアイドルだと思っている。


例えばライブ円盤に字幕をつけてくれるとか、現場に来られない人へも言葉をかけてくれるとか、一度の参戦・観劇がどれほど貴重なものなのかを知ってパフォーマンスしているとか(これは当たり前であって欲しい)。

他にも、アイドルとして誇りを持っているからこその真摯さって、そこかしこに出るじゃないですか。

そういうアイドルってかっこいい。


そして自分たちがどんな風にファンに求められているか、どんなパフォーマンスがどの会場で映えるかを分かっているからこそ、大きな会場や多いだけの観客を求めない職人気質なアイドルが好きだったので。

そんなアイドルを見て育ったし、アイドルといえば私にとってそんなかっこよさと矜恃を持つ実力者たちという認識になった。


人によって『これこそアイドルだよね』って感覚は違うと思うし、なんだったら私の感覚の方が少数派だと思うけど。

『大きな会場』、『たくさんのファン』、『アイドル戦国時代の中でも埋もれない個性』だけあれば一流アイドルなの?って、ずっと思い続けて生きている。
もちろん、それら全部兼ね備えた上で素敵なアイドルがたくさんいることも知ってるし、大きな会場を夢みたり、継続したり達成したりすることもとても素敵だなと思ってる。


ただ、素敵な一流アイドルってそれらを手にしただけではなれないものだってことが、もっと気づかれたらいいのになって。


私は人として尊敬できる実力派アイドルが好きです。
今までも、これからも。